80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

サツマイモの美味しい季節

f:id:patiroma:20211016175858j:plain


今週末も三女と一緒にサツマイモを掘り、それをダッチオーブンで焼き芋にして美味しく頂きました。やはり今日掘った分も葉や蔓がびっしりと繁茂している割には収量は少なく、夏場の長雨の影響だと思う。ただ、焼き上がった芋の味は上々で、これなら収量が少なくてもまあ仕方がないかという感じ。ダッチオーブンで焼き上げるには大体1時間くらいかかり、その間燃やし続ける燃料が必要だが、これらは剪定した庭木や果樹の枝がかなりの量あるので十分に賄えそうだ。今日は剪定したビワの枝を使ったが、ひと月以上は乾燥させていたのに腕くらいの太さのものはまだ乾ききっておらず、燃える時にずいぶん煙を出していた。ダッチオーブン用のカマドが作ってあるとはいえ、煙が出ると臭いも拡散するのでしっかり乾燥させることが大事だと改めて思った次第。

カマドの炎をじっと見つめながら過ごすのもいいものだよ。