80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

ようやく秋深まりぬ

f:id:patiroma:20211008064130j:plain


ようやく朝晩冷え込むようになって来た。

朝は5時半に起きているがまだ日は昇っておらず薄暗い。気温も20℃を下回っているので少し前までブンブンとたかって来たヤブ蚊どもも、気温が上昇するまでは大人しくしている。やはりその季節なりの気候であってくれないと作物などに多大な影響が出るので、気温が下がって来たことは歓迎したい。ただ下がって来たのはいいが、いきなり10℃近くも下がるとそれはそれで生長不良を起こさないか心配でもある。まあ今まで汗ばむような天気が続いて来たので、ぐっすりと眠れる気温になって来たということかな。ただね、やっぱ気温が下がってくると布団から出にくくなるよね。だんだん夏場のようにスパッと起きれなくなって来ている。暖かい布団から抜け出したくない日々がもうすぐやってくるんだね。