80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

急に寒くなりまして

f:id:patiroma:20211017103638j:plain


天気予報で日曜からは寒くなるとの情報は得ていたが、実際に冷え込んでくると今まで暖かかったせいもあってかなり寒く感じる。特に寒気の南下によって吹き付ける冷たい北西風がどんどん体温を奪い、ちょうど日差しが無くなる夕暮れ時は一気に寒くなるといった具合。つい先日まで室温は25℃以上はあったのに今日なんて18℃しかないからね。こうなると扇風機をしまわねばなるまいて。

しかし10℃近くも気温が下がると、身体を冷やさぬようにしないと風邪を引いてしまいそうだ。上着をまったく出していなかったので急遽数枚だけ出し、薄めの毛布では夜中に寒くて目が覚めそうなのでもっと暖かいものに替えるなど、急な気温低下の対応をいろいろやりました。今までシャワーだけで済ませていたけど、今日からは風呂に入るようにした。なんだかんだ言って風呂が気持ちいい季節になったというわけだ。