80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

84回目でやっとこさ

f:id:patiroma:20220302073758j:plain


昨日書いた5〜11歳を対象にした新型コロナワクチンの接種だが、市町村によっては集団接種もやっているんだね。昨夜のニュースで集団接種の様子を流していたからね。なぜ我が市もそうしないのか甚だ疑問だ。

さて、そのワクチン接種の予約だが、三女のかかりつけ医では今日の7時45分から電話予約を受け付けるとなっていたので妻がダメもとでチャレンジしてみたら、リダイヤル84回目で電話が繋がり、幸運なことに2回分の予約が取れたと言う。絶対に繋がらないと思っていたので意外だったが、受付開始から84回のリダイヤルをして繋がるまでおおよそ5分くらいだったというから、1時間近く粘ろうと考えていた妻にとっては本当に運が良かった。

こんな感じで予約電話にチャレンジできる人はいいが、そうでない人はそれだけで接種予約を取ることが困難になる。そう言ってしまえばネット予約も同じなのかもしれないが、そういった不公平感を軽減させるためにもより予約の取りやすい集団接種の選択肢も必要だと思う。