80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

ついに来ました

f:id:patiroma:20210726204805j:plain


今日、コロナワクチンの接種券が送られてきた。さっそくいろいろ調べると、公共施設での接種は未だに60歳以上と限定されていて認証すらできず、個々で民間の医療施設等で予約して打つことになるようだ。ただ、かかりつけ医のホームページを見てもコロナワクチン摂取の詳細は載っておらず、結局いちいち電話して聞かないと分からないという仕組み。少なくとも現時点で予約可能なのかどうかだけでも表示してくれていればお互いの手間が省けていいと思うんだけど、そういうことを合理的に行えない民族性なので歯痒い次第。

明日試しに電話してみて予約できるのかどうか、接種はいつ頃になりそうなのか、などを探ってみようと思う。可能ならばオリンピック後に予想される爆発的感染までに1回くらい打っておきたいけど、さてどうなることかね。