80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

やられ放題

f:id:patiroma:20220308073332j:plain


ロシアが北方領土経済特区を設けるとのこと。全く日本はコケにされとるね。長年ロシアが挑発的な動きを見せても日本政府得意の遺憾砲を発射するだけで、何の外交的手段も取れずまさにやられっぱなし。ウクライナの例を見てもロシアが北方領土を返還する可能性はゼロで、上手いようにあしらわれお金だけを吸い上げられている状況でしかない。愚かだ、全くもって政府の人間は愚かすぎる。北朝鮮拉致被害者についてもそうだが、結局のところ何事も真剣にやっていないのだ。すべての問題を先送りにすることを全力で行い、解決しようなんて気概はどこにもない。その結果が今のこの現状だ。ここ何十年も費やして悪化したことは山ほどあるのに好転したことなど一つもない。北方領土が日本固有の領土なら首相が堂々と訪問すればいい。そういった牽制活動も行わず、単に返してくれと言ったって返してくれるはずがないだろう。そんなことは子供でも分かる。『プーチンとオレは仲がいいんだぜ』なんて自慢しとる阿呆が首相やっていたんだから、こんな状況に陥っても不思議はないがね。