80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

新草刈機始動


 15年以上使用してきたホンダの草刈機の調子が昨シーズンからあまり良くなく、キャブレターを丸ごと交換などして対応してきたものの、いったんエンジンが止まるとなかなか始動しないなどの問題が解消されないため、思い切って後継機にあたる機種を新調した。ただ、今回は一般用よりも割高だがより軽量化され、シャフトをわずかに太く短くして振動を抑えるなど、疲労軽減対策が施されたプロ用を購入した。今日は晴れたのでさっそく草刈機を組み立て、 オイルを注入してエンジン始動。すると見事一発で小気味良い4サイクルサウンドを発し、エンジンの吹け上がりも上々だ。このところずっと始動不良に悩まされていたのでとても気持ちが良い。午後は試運転がてら堤防の草刈りをするつもりだったが、他にやらねばならぬことができたため夕方の30分ほどのみ草刈り作業をしたが、使い慣れた機種とほぼ同型なのでまったく問題なく作業することができた。明日は残念ながら雨予報なので草刈り作業はできないが、もう一度エンジンオイルを確認し、今日の作業で気になった点を微調整して次の作業にあたろうと思う。

新しいエンジンだからか第一世代よりもさらにエンジン音が静かになった気がする。