80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

いよいよ始まりました


 今季初のキュウリを収穫した。初物は大体形がおかしいが、それでも食べてみると売っているものとは全然違い変な苦味が無くさっぱりしてすこぶる美味い。今日食卓に出したものはあっという間になくなってしまったよ。今のところウリハムシの食害被害も例年に比べ軽微で、適度に雨が降り日照もあって順調に生育している。この様子なら毎日結構な収量が見込めそうだ。これから第一世代第二世代と繋いで行って最後は秋キュウリで今季を締める形になると思う。生でかじってもいいし漬物にしても美味い。もうすぐトマトも採れるようになるのでそうなると毎日の食卓にトマトとキュウリは必須となる。それらをたっぷり食べてこの夏を乗り切って行きたい。