80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

もう梅雨明けですか


 驚くべきことにもう梅雨明けしたという。確かに今日は36℃を記録し、今後しばらくは同様の気温で晴れが続く予報だ。そうなると確かに梅雨明けと思えるが、何せ梅雨入りしたのが遅かったしまだ7月にもなっていないのでやたら早く感じる。結局今年の梅雨は2週間程しかなかったことになるので、そりゃ短いわけだ。ムシムシジメジメの梅雨が明けたのはいいけど途端に35℃を超える猛暑続きは厳しいね。今日もこの暑さの中、空調服を着て作業していたけど、そういう装備がないと危険なレベルの暑さだ。まだ風が吹いていればなんとかだが、午前中はほぼ無風状態でおまけにギンギンに太陽が照りつけるものだからホントに暑かった。これから1週間、同様もしくはそれ以上の暑さになるというのだから相当気合いを入れて望まないとさすがに持たないだろうな・・