80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

蒸し暑いぞい

f:id:patiroma:20210627100649j:plain


今日もありがたいことに雨が上がり、午後から外作業を進めることができた。強烈な日差しのあった昨日と比べると気温はそれほどでもなかったが、湿度が高く風が無かったため身体にこたえる蒸し暑さで、全身ずぶ濡れになる程汗をかいた。これから梅雨明けにかけてはこういう異常に蒸し暑い日が続くはずで、熱中症には要注意だ。暑さに比較的慣れているはずの自分でさえも、半日みっちり外仕事した後はさすがにミネラル分が不足したようで、身体の動きが鈍くなって来た。まあ、なんと言っても蒸し暑さが一番いかんね。少しでも風があればずいぶん楽だけど、空気がピタッと止まって無風状態だと何もしていないのに汗だけがタラタラと流れるから、どんどん消耗してゆく一方だ。それでも今年が例年と違うのは昼間暑くても夜になると涼やかな風が吹いてきて気温がある程度まで下がることだ。扇風機を回しておけば十分快適に眠れるのでありがたい。さて、今季はどこまでエアコンなしでいけるかな。