80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

今日も雷雨


 日中は日差しも強く37℃もあったので 外での作業は相変わらずの全身汗だく状態。何より湿度が異常に高く、汗が滴り落ちて止まらない。例年盆あたりになると気温は高いが空気が乾燥してくるので日陰に入れば過ごし良いはずが、今年は湿度が高いのでエアコン効かしたところへ行かないと体温が下がらず、熱中症になるリスクが高い。これほど湿度が高いとほぼ間違いなく雷雨が襲来すると思っていたら、夕方以降何波にも渡って雷雨に襲われた。このところこんな感じでほぼ毎日雷雨が襲来する。畑にはいい雨だが雑草の伸びも異常に早く、あっという間に草茫々になってしまう。先日草を刈ったところもすでに10cm程度は伸びているから終わりがない。今日は畑にびっしりとはえた草をむしり、牡蠣殻石灰と自家製EMボカシ撒いて耕運機で耕しておいた。これは冬野菜の植え付けに備えてのこと。まだまだ暑い日は続くが、もうそんな準備をしなくちゃいけない時になっている。本当に時の移ろいは早いものだね・・