80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

休日と休息


 自分の場合、休日の方がやることが多く平日よりもかなり疲れる。現場仕事なので平日もそれなりに疲れはするが、大勢での作業なので決まった時間にちゃんと休憩を入れたりしているのでそこまで厳しくはない。一方自宅での作業の場合はまさに修行のようなもので、自分を追い詰めるような感じで『まだまだ』と頑張ってしまうので、1日の作業を終えるとどっと疲労感に襲われる。今日のように蒸し暑い日の作業は大汗をかいて3kgほどは体重が減るので、やはりその分の疲れは結構残る。その残った疲れを平日の現場作業で徐々に回復させていき、次の週末に備えるというサイクルだ。

今日も冬野菜用の畝を準備していたが、連日の雨によって土がかなり湿っていて重く、しかも道具にベッタリこびりついてくるので作業の手間がかかる。それでも全身汗だくになりながら畝4本を整え、そのうちの1本に大根の種を蒔くまで出来たので自分なりには満足している。今日は何日か振りに雨が降らなかったので作業も捗ったというわけだ。それにしても疲れたよ・・