80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

影響

 遠く離れているのに台風11号がもたらす湿気はじっとりと重くすこぶる不快。今日も一日外で作業してたがこの湿気で風が無く、そこに太陽が照りつけるものだから気温は32℃程度だったものの、体感的にはそれ以上に感じたね。滝のような汗という表現があるがまさにその状態で、汗が滴り落ちて止まらない。履いている長靴に汗が溜まるほど全身ずぶ濡れになって午前中の作業を終えた。これほど湿度が高いと必ず雷雨が来るものだが、案の定日が暮れてから断続的に雷雨が襲来し、今も激しい雨をふらしている。明日は晴れるような予報となっているが、この様子じゃ雷雨になる可能性が高いだろう。一体いつになったら地面が乾くのか。ああ、さらに雨脚が強くなってきた。こりゃあ土砂降りだな。ほんとまいったね。