80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

よくあることですが・・


 先日仕事で使う金属製のバケツをネットで注文しそれが昨夜届いたのだが、注文したものとまったく違うものが届き驚いてしまった。バケツのはずが届いたのは10Lのガソリン携行缶が6個入った大きな箱で、おかしなことに外箱に貼られている納品書の内容は正しくバケツとなっていた。ということは製造・発送元の工場の手違いで全然中身の違う箱に納品書等が貼られ発送してしまったということだろう。注文したショップには写真入りで事情を説明し対応を求めたが、ショップからはすぐに謝罪と注文のバケツを手配したとの連絡が入った。今回のケースは製造発送会社の確認不足から来た凡ミスなのでショップには気の毒なことになったが、こちらとしてもさすがにガソリン携行缶6個も要らないのでそこは対応してもらわないとね。

それにしてもなぜ自分はこんなにネットショッピングで問題が起きるのだろう。購入商品の初期不良率は高いし、こうやって間違って届くもともしばしばある。最近ではそういうものだと諦めているが、本当に必要な時などに間違ったものが届くこともあるのでそこが困りどころだな。