80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

手術完了

 右後ろ足を骨折し、金属製のピンを挿入する手術を受け、入院していたネコが退院した。高いとは分かっていたが請求書を実際に見ると心が萎えたね。だって20万オーバーだよ。どんだけ高いねん。明細を見ると手術自体の費用は13万となっているが、X線写真代や入院費用、投薬料などが加算され、それに10%の消費税が乗るとあっという間に20万越えさ。まったく日頃自分が節約を心がけていてもそんなものを嘲笑うかのような今回の請求額。まったくついていないとしか言いようがない。

ただ手術を終えた後はギプスとカラーをはめてはいるものの、自宅に帰って来れて安心しているようで、ソファの上でリラックスして寝ていることが多く、痛みも和らぎつつあると見える。あとはゆっくり時間をかけて治してゆくしかないが最低でもひと月は掛かるとの見込みだ。その間は外にも出れないのでストレスが溜まるだろう。でもここで無理したら元の木網なので完治を目指し辛抱強くいきたい。