80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

仕事始め

 自分の担当する現場は今日が仕事始めだった。

新年初日の現場は終日北西風が吹き荒れ、日差しはあったものの体感的にはかなり寒く感じる一日だった。ただ、明日以降は次第に暖かな空気が流れ込み気温が上がるという。外仕事の身なので寒さが和らぐのであればほんとありがたい。

さて、自分たち以外にも今日が仕事始めだったという人は多かったようで、高速道路は渋滞し、いつも渡る橋は事故でクラッシュした車に阻まれ大きく迂回せねばならなかった。昨年はなんとか無事故で乗り切れたものの、今年はどうなるかなんて分からない。安全には努めているが、いくら自分が気を付けていても相手のあることなのでどうすることもできないことがある。そう思うとむしろ事故に遭わない方が難しいのでは、とさえ思えてくる。

交通事故然り、現場作業中の事故然り、今年も無事故であることを願いたい。