80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

これが外交

 中国が放った偵察用とみられる気球を米軍が撃墜した。これに中国政府は『過剰な反応だ』と抗議したが、そもそも米国領空内でのことなので中国にどうこう言う権利は無い。それにしても『民間の気象観測用のものが風に流されて領空に入ってしまった』と言う中国政府の言い訳はアホ過ぎる。もし本当に民間の気象観測用のものならば、なんらかの理由で米国の領空に入ってしまうと分かった時点で報告されているべきことで、今回の様に大々的に報道され騒ぎになってからコメントを出している点からも、嘘であることは明らかだ。しかし今回の米国の対応はさすがだと思ったね。おそらくはかなり前から気球の存在を把握していたのにさっさと撃墜はせず、大いに騒ぎ立てて世界中にいかに中国が傍若無人な国かを喧伝し、おまけに国務長官の訪中予定をこれを理由にキャンセルして中国側の失点を明らかにするなど、外交的に最大限利用している点は同様なことがあったにもかかわらず見て見ぬ振りをして何もしなかった日本政府とは雲泥の差だ。おそらく米国は大西洋上で撃墜したものを回収し、詳細に調べるのだろう。調査結果が公表されればさらに中国は民間のモノと言った手前世界に対してメンツを失うことになる。この調査結果を公表するかどうかが米国の持つカードであり、中国政府は大きな借りを米国に対し持ってしまったことになる。

なんで日本政府はこういう対応ができないのかね。だからいつもナメられてんだよ。ホント情けない。