80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

やはりヌートリアの仕業だった

 先週金曜に畑のレタスがヌートリアによるとみられる食害を受けたので市から借りている罠を仕掛けておいたのだが、それ以降被害は無く罠にヌートリアが掛かることもなかった。今まではこういった食害があって罠を仕掛けるとだいたい3日以内くらいで掛かったものだが、今回は一向に掛かる様子が無い。そこで『ひょっとするとレタスを食い荒らしたのはヌートリアではなくヒヨドリムクドリの群れによるものだったのかも・・』なんて思ったりもしたのだが、今朝見ると罠が落ちた形跡があるじゃないか!残念ながらヌートリアは掛かっていなかったものの、レタスがさらに食害を受けていたし、罠周辺に撒いておいたサツマイモが全て食べられていた。今回は運が悪いことにちゃんと罠は落ちたものの、撒いておいたサツマイモのザク切りが本来完全に閉じるはずの扉の間に挟まったことで脱走防止用のストッパーが落ちきらず、せっかく捕らえたはずのヌートリアを逃してしまった。

でもこれで食害がヌートリアによるものと確定できたので、あとは同じ失敗を繰り返さない様に慎重に罠を仕掛け捕獲できるのを待つだけだ。一度畑の作物の味を覚えたヌートリアは何度も来る様になるので、仲間が集まってこないうちにやっつける必要がある。まずは今晩やってくるかだな・・