80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

大丈夫かH3

  H3ロケットの打ち上げ成功をかなり期待していたが、ブースターに点火しなかったことが原因で失敗に終わった。ただ失敗と言っても打ち上げ後に空中爆発などを起こしたわけでは無く、ロケットそのものに損傷はないので再度打ち上げにチャレンジして今度こそ成功することを祈りたい。JAXAは前回のイプシロンロケットでも失敗しているし、H3ロケットの製造を請け負っている三菱重工MRJから完全撤退という信じられぬ失態を演じている。H3ロケットも当初の予定より2年以上も遅れて打ち上げまで漕ぎ着けたが成功に至っていない。やはり国の勢いが衰えてくると自然とこういう方面でも影響が出てくるのかな。どうもいけない感じだね。

技術者達の奮闘ぶりは理解しているが、多額の税金が投入されていることも理解しなければならない。国家事業だからと際限なく予算が出ると思ったら大間違いだ。その点三菱重工あたりは脇が甘いと感じる。そんな企業に大事が為せるのか。H3は成功させて当たり前だ。失敗は許されない。成功できなくてごめんなさいでは済まされないという危機感をもっと持つべきだ。