80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

雨の週末は確定申告

 とりあえず今年分の確定申告を完了した。完了したと言っても自分の分は会社の給与以外には収入がないし、医療費などの申告もないので確定申告の必要がなく妻の分のみを確定申告するだけでいい。妻の分も扶養の範囲内しかないが、各種手続きをする上で確定申告しておく必要があるので欠かさず行っている。ただ確定申告する上で必要な源泉徴収票をなかなか発行してくれないのが困りものだ。大きな会社などだと年末頃には確実にくれるが、妻がパートで働いている様なところはそういった税務処理などに疎いところが多く、こちらから何度も催促しないといけないからね、これはその会社の責任と言うよりは事務を行っている人の認識が甘くて遅れるパターンがほとんどだ。おそらく自分で確定申告したことがない人だと源泉徴収票の必要性が分からないんだと思う。今は源泉徴収表原本の添付が必要なくなったのでなんとかなるとはいえ最初からあれば簡単に済む。雇用側には源泉徴収票の発行が義務であることをもっと認識して欲しいね。