80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

やはり置いてけぼり

 岸田くん、キーウを訪問していないのはG7首脳の中でとうとう君だけになってしまったよ。自分だけ行っていないから『こりゃいかん』といまさら本気になったって嘲笑の的になるだけだよ。もともと日本は武器の供与ができないので戦時下のウクライナにとっては大した助けにはならない。でもそんな中真っ先にキーウを訪問し、連帯を示すことができたら外交的にも心理的にも大きなポイントを稼げただろう。昨日も書いたがバイデン大統領のキーウ訪問と比べこの日本政府の無策ぶりはもはや災害級だ。それもそのはず、今の政府や政治家どものメンツを見よ。絶望的に無能な者ばかりが集まっている。ロクな外交もできず、内政にあっては喫緊の課題である小子化対策でさえ口ばかりで実効性がないものばかりだ。このままでは間違いなくこの国は傾く。当事者たちにその危機感がまるで無いのだから明るい未来は見えてこない。