80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

ガラガラでした

 昼前に長女を連れて県議会議員選挙に行って来たが、先の参院選と比べると驚くほど人が少なかった。朝一でなかったということも影響したかもしれないが、それにしても閑散とした感じ。選挙会場の体育館も選挙に来た人数よりも圧倒的に選挙管理委員会のスタッフの方が多かったからね。こんな人出じゃさぞかし投票率も悪かったんじゃないかと思う。確かに今回の選挙は立候補者の中に推したい人が無く消去法で無理やり決めた感が強かったので、同様の人たちの間では『そんなんだったらわざわざ行く必要ないか』と選挙に行かなかった人が多かったんじゃないかと思う。自分の場合はそれでも投票権を放棄する気はないのでちゃんと行ったし、長女にもそういう姿勢で選挙に臨んでほしいと思っているからね。