80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

ああ〜今日も疲れた

 今日はトウモロコシとキュウリの苗を植え付け、できれば堤防の草刈りをやるという目標で作業を始めたが、苗を植え付けるにはまず畝を整えねばならない。畝を整え、マルチを張り、ようやく苗を植え付ける。トウモロコシの場合は苗の数が多いので植え付けるだけで結構時間がかかる。2本の畝に計100本近く植えたので、これだけで午前中一杯かかってしまった。

午後からはキュウリの苗の植え付けに掛かったが、キュウリの場合はネットを張らねばならないので余計に手間がかかる。畝を整え、竹の支柱を立てネットを張り、ようやく植え付けができる。キュウリは第一弾として15本の苗を植え付け、その時点で16時くらいになっていた。それから草刈り作業を始めていては中途半端になってしまうので、草刈りは明日以降にやることにして、サクランボなどの収穫をしたよ。サクランボは毎日結構な量が収穫でき、ありがたいことだ。防鳥ネットの効果がはっきりと現れていて、ヒヨドリムクドリが来るものの群れで現れる様なことはなく、鳥たちの取り分程度しかやられないのでちょうど良い。毎年鳥による食害がひどくほとんど収穫できないことが続いていたので、いっそのことサクランボの木を伐ってしまおうかと考えていたが、思い止まってよかったよ。来年も今年の様にネットを掛ければある程度の収穫が見込めるので、この木を大切にしていこうと思う。