80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

梅漬けた

 友人からもらった梅2kgを梅干しにするためにすでに漬けてあるが、我が家は皆梅干し好きで特に夏場は弁当で毎日持っていくからあっという間に無くなってしまう。そこで完熟南高梅をもう4kg買い、長女と一緒に下ごしらえをして漬け込んだ。計6kg分の梅を漬けたのでうまくいけば結構な量の梅干しができることになる。これはホントに楽しみだ。梅干しを干す頃は妻達は渡米しており日中は自宅に誰もいなくなるので急な雷雨に対応できない。そこで干す部分だけは実家の母親に頼もうと思っている。梅干し作りのレシピも祖母のものを母が継承し、それを長女が受け継いでいる。酢を使った減塩梅干しで、自分はこれで育っているから梅干しと言ったらこれでないといけない。母もせっせと作ってくれてるが、ウチの消費量が多いので自分たちで作ることにしたわけだ。去年作った分は初めてだったけど母の指導もあり上手にできたので、今年もそれを目指そうと思う。ああ、出来た梅干しを想像すると唾が出てくるよ。