80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

友よ、

 この夏は今までにないくらい暑い日が続いたよ。君のいる神々の座もこの地球温暖化の影響を受けているのだろうね。ヨーロッパ・アルプスなどでは温暖化によって氷河が解け、かなり昔に遭難した登山者が発見されるということも起きているが、さすがに君がいる標高7千m辺りではそんな可能性はないのだろうか。最近は『こんなことは初めてだ』という様なことをよく耳にする。この夏の暑さだって連続真夏日の記録を更新したところも多いだろう。時間雨量にしてもそうだ。そんな想定外のことが当たり前の様に起こる時代に突入したということなのかな。一見不動とも思われる神々の座に変化はないのだろうか。やはり年々積雪量が減り、氷河が痩せていくような気がするよ。意外と下界のこの辺りよりも、極限世界の方が気象変動の影響を色濃く受けているのかもしれないね。温暖化によって君の眠りが妨げられないことを祈っているよ。