80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

ニンニク植えた

 この時期は次から次へと種蒔や植え付けをせねばならない。特に今年は本来9月中に葉物野菜の種蒔をするのだが連日30℃以上の高気温が続いたので、少なくとも30℃を下回るまで待っていたら10月になってしまった。そのせいで植え付けと種蒔時期がいろいろと重なり、畑を耕したり畝を整えたりととにかく忙しい。その他ネギの植え替えやイチゴの定植などもやらねばならないが、まずはニンニクを植えることにした。ニンニクを植えること自体は簡単だが、何せ数が多いので時間がかかる。全部で82個のニンニクを植えつけたが、これでも例年は100個程度植えるので今回はちょっと数を減らしたことになる。何せ冷凍庫の中に今年の在庫がかなり残っているから在庫調整という意味合いもある。

ニンニクを植えつけた後でほうれん草用に3畝整えておいたから明日はほうれん草の種蒔からスタートだ。そうそうレタスの種も蒔かないとね。こんな調子で明日も忙しそうだよ。