80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

仕事始め

  厳しい冷え込みの中での仕事始めとなった。朝の気温はマイナス2℃、ただ車はそれ以上の凍りつき方をしていたので驚いた。フロントガラス全面が凍っていたのでぬるま湯をかけて融かしたが、なんとフロントガラスの室内側も凍りついていて、こんなことは初めてだった。おそらくは室内にこもった湿気が結露して、それが凍り付いたのだろう。普段仕事のある時は毎日車に乗っているので帰宅後はしばらく余熱が残っている。しかし今回は正月休みで車を使用していなかったことで車が熱をまったく持っておらず、そこに厳しい冷え込みが重なったことでこんな状況になったのだと思う。

朝方は現場も凍りついていて寒かったが、日差しがたっぷりと降り注いでくれたおかげで日中は結構過ごしやすかった。明日以降も最低気温0℃前後の日が続く予報となっているものの、最高気温は10℃以上あり晴天の日が多い様なので凍えることはなさそうだ。ただ被災地の能登地方は好天続きの太平洋側と違い、この季節らしい寒く時雨れた天候が続く予報なので避難生活を送る人や災害救助に従事する人たちには厳しい日々となりそうだ。どうか少しでも気温が上がり、晴れる日が続くことを願いたい。