80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

やはり後手

 自民党の政治資金裏金問題で二階派・安倍派は解散することに至った。議員の中には国民の信頼を取り戻すため『潔く解散した』なんて言う愚か者もいるが、どこ見て『潔い』のか?そのそもこの問題が表になった時点で岸田君が自らの派閥を解散していればまだしも、事ここに至った段階での解散は遅きに失したと言わざるを得ない。とにかく岸田君は判断が遅い。今までも時勢を読んで的確に判断する機会を与えられながら判断することができなかった。これではとてもじゃないが一国の首相は務まらない。ここは即座に議会を解散し、国民の信を問うべきだろう。派閥に関して言えば未だ麻生派・茂木派は存続する流れでいる。その理由はこの両派閥からは起訴された人間はいないし、派閥は若手議員を育てる役割を担っていると言うことらしいが、ならば長年の悪習の根元であった派閥は一旦全て解体し、そこからどうしても必要ならば再起するということでいいじゃないかと思う。結局今の形のまま存続させても自民党内の鞘当てもあるだろうし、その2派閥が残るだけでも国民は拒否感を持つだろう。こういった時勢を読む謙虚さを失っていたからこの問題はここまで根深くなってしまったというのに、まだ続けようなんて声があること事態信じられないね。やはり長年そんな世界に入り浸っていたらそういう思考しかできなくなるのだろう。こういう人間は国政の場からさっさと退場すべきだね。