80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

今更ながら投資の勉強中

 新NISAの開始に伴い、いよいよ投資を始めようかということで今更ながら投資についての勉強を始めている。実は旧NISAが始まったときにiDecoと一緒に始めようと思ったが、当時は会社がiDecoを認めなかったことと、旧NISAだけではあまりメリットを感じなかったのでNISA口座を開設したものの5年以上放置したままだった。それが新NISAの開始とマッチング拠出が会社でも可能となったことで遅ればせながら始めることにした次第。でもNISA口座をすでに開設していたことすら忘れてしまっていたので、アカウントIDやパスワードなどは全て初めからやり直しなどいろいろ手間取ってしまった。そしてすでにNISA口座を開設していたものの、現時点では他の証券会社の方が良さそうに感じるので、今はNISA口座の移管を検討している。まだ運用していないので移管手続きは難しくはなさそうだ。まだまだ分からないことだらけだが、焦らずに決めていこうと思っている。