80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

10頭目

 今朝10頭目が罠に掛かっており、ついに二桁乗りました。最近の傾向としてエサのサツマイモを新しいものに取り換えると大体翌朝掛かっているような流れだ。しかし10頭目か、全く呆れるね。今日ちょっと調べていたらヌートリアは年に2〜3回出産して、その一回につき平均5頭を産むそうな。そうすると1匹のメスが最大で年に15頭程度産むことになり、しかもその行動範囲は巣を中心とした流域1kmにも広がるというから、いくら罠で捕獲して駆除していても増えるスピードを抑えられないのはこのためだ。行動範囲が1kmもあれば、あるグループを根絶やしにしたところですぐに他のグループに置き換えられ、そのループが延々と続くことになる。結局行政も注意喚起はしているものの実効性のある行動は住民頼りなので、ヌートリアの繁殖スピードには到底追いつけないでいる。自分の考えとしては根絶することは無理なので、適宜捕獲して絶対数を減らし、それによって爆発的な増加を抑制するしかないと思っている。全く地道な闘いだよ。