80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

6頭目

1週間罠に変化はなく、ヌートリア達もさすがに警戒して近付かなくなったのだろうと思っていた矢先、もう1頭罠に掛かったよ。これで6頭目になる。今回も比較的若い個体ではあるがどうだろう体重5kgほどはあったと思う。こんな感じだとやはりまだまだいるのだろうね。今回の個体が掛かる前に2回ほど罠に接触した形跡があったので、おそらくはしばらく罠から距離を置いて様子を見ていたが大丈夫そうだったのでエサのサツマイモを食べたら捕まってしまったということじゃないだろうか。今回捕まえた個体も処分後にいつもの場所にお供えしておいた。明朝また確認しに行くが多分お狐様がさらって行くだろね。そして再び罠も仕掛けておいた。ただ、エサ用のサツマイモ屑がなくなってしまったので今回は生長不良のカボチャがあったのでそれを仕込んでおいた。どうなるかは分からないが、いずれ掛かるんじゃないかと思っている。とにかく数を減らすこと。食害を防ぐためにはこれしかない。