80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

イラン報復

 イランがイスラエルに対して報復攻撃を行った。数百のドローン及び弾道ミサイルなどを発射しイスラエルの各所を狙ったようだが、その多くは迎撃されたりしてイスラエル側には大きな被害は出ていないようだ。 このイランの報復攻撃に対して西側諸国はこぞってイランを非難しているが、そもそもこのきっかけを作ったのはイスラエル側であり、イスラエルがシリアのイラン大使館を爆撃しなければこんな事態にはならなかったはずだ。にもかかわらずイスラエルを非難せず、イランばかり非難する西側諸国の姿勢は二重基準丸出しで全く反吐が出る。こんなことを繰り返すからますますイスラエルは何をしても我々を非難するものはないと増長し、やりたい放題を繰り返す。大使館を攻撃されたイランにしてみれば何らかの報復攻撃をしなければ国内の強硬な世論を抑えることができず、かと言って大きな被害が出ればイスラエル及びアメリカと大規模な衝突に繋がりイランもそれは望んでいない。イランにとってみれば今回の攻撃は苦肉の策で、攻撃目標も軍事施設に限ったと言う情報もあるのでやはりリアクションとしての攻撃にとどめた感じだ。もし本気に反撃するならテルアビブなどの都市部ばかりを狙うはずで、それをしていない理由も考慮すべきだろう。

世界はそろそろイスラエルとの関係を見直し、過保護をやめるべきだ。イスラエルをこれ以上増長させると世界にとって危険この上ないからね。