80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

黄砂飛来

 このところの高気温でスギ・ヒノキ花粉も相当飛んでいるようだが、これに加えて黄砂が飛来して空が霞んでいる。自分は今のところ花粉症は発症していないので幸いにもアレルギー症状は皆無だが、黄砂に霞む空を見ていると何となく鼻がムズムズしてくるのはなぜだろう。花粉症持ちの妻は昨日から特にアレルギー症状がひどく出て昨夜は一睡もできなかったそうだ。2種類の薬を飲んだがそれでも相当辛かったみたい。妻曰く雨などが絡んで湿度が上昇した時にアレルギー症状がひどくなるそうだ。原因はよく分からないがその傾向は昔からだという。普段から花粉症持ちの人は黄砂の飛来でさらに症状が悪化する可能性があると言われているのでほんと迷惑な話だね。妻ほどひどくはないが同じく花粉症持ちの三女も今日は目が痒いと言っている。明日も引き続き黄砂が飛来するらしいので妻たちにとっては辛い時間が続きそうだな。