80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

またも地震

 昨夜テレビを見ていたら家が一瞬『ギシッ』と軋んだ。体感的に揺れは感じなかったが、近くの県道を通る大型トラックの振動とは明らかに違うので『これは地震だな・・』と思ったよ。しかしそれが豊後水道を震源とする震度6弱もの強震の影響だとは考えもつかなかった。地震発生が夜中でもあり、すでに寝ていた人も多かったと思うのでさぞや驚いたことだろう。さらに高知県やその周辺の人たちは今回の地震南海トラフ地震が発生したと感じたんじゃ無いだろうか。まだ被害の詳細は分からないが、幸いにも現時点で死者の報告は無い。それにしても地震が多いと感じる。今年に入り震度5強以上を記録地震だけでもすでに10回以上あるというから驚きだ。こうやって地方各所で地震は頻発しているが、南海・東南海地震の想定域とされている周辺は不気味な沈黙が続いている。震度4程度の地震で地下に溜まったエネルギーが少しずつ解放されていればいいが、逆に溜まる一方だとその力が臨界に達した時、凄まじい揺れを伴う地震が発生し、大惨事を引き起こすだろう。

常に心のどこかで大地震に備えているつもりだが、普段は忘れがちで過ごしている。突如大地震に見舞われた時、果たしてちゃんと対応できるだろうか。そんなことを考えさせられた1日だった。