80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

あっという間

f:id:patiroma:20200511072030j:plain


さくらんぼのシーズンが僅か1週間ほどで終わってしまった。今年は防鳥ネットを設置したおかげか満足できる量の収穫ができたので、この点については良かったと思っている。もし防鳥ネット無しだったらほぼ全てのサクランボを鳥達に食べられてしまったことだろう。それほど鳥達は入れ替わり立ち替わりひっきりなしにサクランボを啄んでいた。現状は木に一粒のサクランボも残っていないほど食べ尽くされており、これは見て呆れるほどだ。まあ、そんだけサクランボは美味いってことなんだろね。

実際こうやってサクランボを育ててみると、その扱いの難しさがよく分かる。桜と同じで毛虫がよく大発生するし、その他にもいろいろと虫にやられやすい木である上に、サクランボを狙う鳥達の襲撃も激しいのでそれを防ごうと思ったら全面防鳥ネットで覆うしかないだろう。店頭で売られている立派なサクランボはかなり高額だが、その理由も今ならよく分かるよ。

サクランボの次はラズベリーだが、ここ数年で枯れてしまいほとんど残っていない。今は第2世代を育てているところで、十分収穫できるようになるまでは2〜3年はかかることと思う。でもラズベリーのあの美味さを失いたくないので地道に根気よく苗を育てて行くつもりだ。