80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

寒き1日

f:id:patiroma:20210203071659j:plain


天気予報では今日は晴れるはずだったのだが、終日曇りがちで寒い1日に。日中は時折みぞれやあられが降るなど荒れ模様。気温も低かったが終始吹いていた北西風に体温を奪われ、常に動いていないと寒くてたまらない状況だった。やはり冬型の気圧配置が強まると寒気の流入次第で天気がコロコロと変わり、ほんと振り回されますな。データでは最高気温6℃を記録しているが、日差しがほとんどなかったことと冷たい風の影響で体感的にはもっと低く感じたね。明日以降の予報では日差しも回復し、徐々に気温も上昇していくようなのでひと息つけるかも。

寒い寒いと言うものの、真夏の猛暑と比べたらこのほうがずっと身体には楽だ。寒ければ着込めばいいし、暑くなれば脱げばいい。夏はそれができんからね。ま、外仕事の宿命だけど。