80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

終日雪にて候

f:id:patiroma:20210218073104j:plain


案の定と言うか、やっぱりと言うか、自分に何かイベントがあると必ず天候が悪化するんだよね・・。今朝も5時過ぎに起きた時、外がいつもより明るいので『これは雪が積もったな・・』と見てみると、10cm近くの積雪があった。雪も結構な勢いで降り続いており、長女と次女を駅とバス停に送った後、しばらくして人間ドックに行くべく家を出たが、その時点でまた車の上に雪が積もっていたほどの降り様だった。

この様子だと赤十字に向かう道も相当混んでると思い、余裕を持って家を出たものの想像以上の混雑ぶりでギリギリ。そして人間ドックはと言うと肺活量は前回記録を超えたし、視力も今は現場中なので内業続きのときのように仮性近視にはなっておらず両眼とも1.0以上あったので良しとしておこう。胃カメラも前回の医者よりも丁寧な人だったおかげで苦しさもだいぶ緩和され、前回見つかっていた小ポリープもほぼ同じ大きさのままで良性のものなので、総じて良好ということだった。ただ血圧だけが高めだったのは気になったな。とは言ってもこの血圧計は待合室ようなところに設置してあり、結構人の視線を感じながら計測するのでどうしても緊張して高めの値が出ると思う。一緒に行った妻も普段ならあり得ない数値が出ていたので、そういうことなのだろう。とにかく胃カメラが終わりホッとしています。