80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

不公平だとさ

f:id:patiroma:20210523101902j:plain


WHOのテドロス事務局長は新型コロナ発生当初より、その判断の公平性や手腕に疑問を抱かざるを得ないような人間だったが、またもやワクチン接種に対してのコメントで『恥ずべき不公平だ。ワクチンを手にした少数の国々が、世界のその他の命運を左右している』と息巻いたという。確かに世界のワクチン接種の75%が、わずか10か国に集中している点を見れば事実であり、嘆かわしいことに違いない。ただ恥ずべき不公平だと強く糾弾することには違和感がある。ワクチンを開発した国や高額なワクチンを購入する財力を持った国がワクチン接種を進めることは至極当然のことで、それらの国が自らの国民を犠牲にして貧しい国へワクチンを譲るなどは国民の反発を考えたらできないことだろう。そういった事情を十分加味した上でWHOとして何ができるかを模索すべきことで、単に豊かな国がワクチンを譲らないのは恥ずべきことだと言うのは子供の駄々に過ぎない。

また、不公平云々とぬかしているが、中国に忖度して台湾を年次総会に招聘しないことの方がよっぽど不公平だろう。新型コロナ対応に関してあれだけ世界に貢献した台湾を多くの国からの推薦があったにもかかわらず呼ばなかったことこそ恥ずべき不公平だ。あんなのがWHOのボスなんて、悪夢のようだよ。