80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

オリンピックの死

f:id:patiroma:20210609182319j:plain


オリンピックについてのことを書くと心底腹が立つのでなるべく避けるが、今回の東京オリンピック騒動で長年疑問に思ってきたオリンピックのあり方について、決定的にネガティブな印象しか持たなくなった。オリンピックの理念などは後回しにし、権益のみを最優先とした昨今のオリンピックは排除されるべきもので、続ける価値など微塵も無い。むしろ莫大な費用を開催地に課すことになり、当地の国民にとっては得るものよりも失うものの方が確実に多い。その一方でオリンピック開催によって私腹を肥やす連中も相当数居て、こういう連中を軒並み排除しない限り国民のためのオリンピックなんか開催できっこない。

もはやオリンピックは死んだのだ。