80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

体温以上

f:id:patiroma:20210808082947j:plain


なかなかの猛暑ですな。こちらは本日39℃でした。午前中から『これはかなりの気温になるな・・』との予感はあったが、よもやここまで上がるとは思わなかった。そんな猛暑の中でも自分は普段通り外仕事をしていたが、台風の影響で終日風が吹いていたため気温の高さとは裏腹に体感的にはそこまでキツイとは思わなかった。風が全くなかった昨日の方がよっぽど暑く感じたほどだ。

台風9号の影響で九州四国方面ではかなりの雨量になっている様子。この地方も明日午前中にかけてかなりの雨量が予想されている。その雨を見込んで今日は午後から畑に苗を移植したのだよ。かんかん照りが続くととても苗の植え付けなんてできないが、ある程度の雨量があれば苗はすくすく生長してくれるだろう。ただ、あんまりの豪雨だと逆に苗がやられてしまうのでその辺はお手柔らかにお願いしたいものだ。おそらく明日は外仕事は無理なのでいい骨休みになりそうだな。