80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

最低国日本

f:id:patiroma:20210819103925j:plain


YouTubeなどでは如何に日本がすごいかを吹聴する動画が溢れているが、キミは本当にそう思っとるのかね。そう思っとるのならばキミもまた亡国の徒に他ならない。名古屋入管に殺されたスリランカ人ウィシュマ・サンダマリさんの件しかり、在アフガン日本大使館が働いていたアフガン人スタッフを見捨てた件などなど、もはやこの国は恥も知らず己が責任逃れのためだけに奔走し、魂を捨ててしまった様だ。アフガン退避の際は自国の航空機も飛ばさず、他国の難民が乗るべきスペースを占拠してすごすご逃げ帰り、スタッフには『ごめんね』のひと言でオサラバだ。労働者が不足しているのならアフガン難民を積極的に受け入れよ。何万という単位で受け入れを表明しているイギリスなどとはあまりにも対照的でそういった意味からもこの国の器の小ささが見て取れる。

新型コロナの対応、オリ・パラの対応、そしてウィシュマさんやアフガンの対応、どれをとっても最低で、外交・内政共に政府として機能していない。世界の中の日本がどうあるべきかを示すこともできないのに偉そうな顔をしてふんぞり返っとる政治家たちを排除せねばならない。国賊とはまさに連中のことを言う。

今の日本を恥じよ。あるべき日本の姿をそれぞれが求める時だ。