80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

繰り返し

f:id:patiroma:20210928073810j:plain


緊急事態宣言解除を受けての報道にある種の操作を感じるのは自分だけだろうか。解除された途端なぜここまで浮かれた報道をするのだろう。緊急事態宣言が発令されていた所、そうでなかった所いろいろあるのに報道では『さっそく一杯やった』的な部分を強調し、観光地でも『解除されるのを心待ちにしていたのですぐに来ました』というような、いかにも押さえつけられていたものから解放された喜びを前面に押し出して流していた。おそらくこれを見た多くの人は『さあオレたちも楽しもう』と思うんじゃ無いかな。

それぞれの人がコロナ対策をしっかりした上で楽しむのはなんら問題ないだろうが、気の緩みを煽るような無責任な報道と、解放された感いっぱいの人たちを見ていると第6波の襲来がそう遠くないことを予見できる。