80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

Christmas day

f:id:patiroma:20211225094535j:plain


我が家のクリスマスの朝食は妻手作りのフラッフィーパンケーキと決まっている。自分は普通のパンケーキより断然こっちの方が好きなのだが、妻曰く『これはクリスマスだけのもの』なのだそうだ。その特別な朝食を終えるとクリスマスプレゼント開けが始まる。今年のクリスマスプレゼントの量は去年と比べてもだいぶ増えており、これは帰国できなかった妻の思いが反映されているのだろう。だって皆がもらった各種の本だけで30冊以上あったからね。いくら何でも買い過ぎじゃん、と思うくらい。でもこうやってウケ狙いのプレゼントも含め、皆で大笑いしながらもらったプレゼントを披露し合うのも愉快なもの。アメリカには行けなかったが家族揃ってクリスマスを迎えることができてよかったと思う。