80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

ソファ買ったった

f:id:patiroma:20220106230556j:plain


仕事帰りにコストコに寄りソファを購入した。店員さんのアドバイス通り自分で車を用意して持ち帰りにしたので送料の2万近くが浮き、加えてソファ自体も期間限定で値引きになっていたので税込総額4万5千円とかなりお得に買えた。ただね、家に着いてからが大変だった。なんせ3人掛けソファが段ボール箱に入っているんだからその巨大さと言ったら半端ない。長さは2mちょっとで幅は80cmもある。おまけに結構重いので家族全員で車から下ろし、それを玄関から引き込むがマジ大きい。玄関入ってすぐのところで開梱し、なんとかリビングに持ち込んで脚だけ組み付け設置完了した。今まで使っていたソファよりひと回り大きいのでリビングに置くとかなり存在感がある。特にソファの座面高が40cmから10cmも上がったのでかなり大きく感じる。これはソファの下に掃除機のヘッドが入る方が掃除もしやすくていいと言う妻の要望に応えてのもの。その分全体的な高さが上がったが、まあメンテ性を取った方が良いだろう。

ソファとしては比較的安価な部類のものを選んだのでそう長くは持たないかもしれないが、どのみち猫がいるのでバリ掻いたりして痛むのも早いと思う。ならばこの程度で十分だろう。まだ設置したばかりで見慣れておらず違和感があるが、そのうち慣れてなんとも思わなくなるんだろうね。