80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

新草刈機絶好調


 朝からすっきりと晴れた今日、午前中はトウモロコシの苗の植え替えをしたり収穫し始めたイチゴに防鳥ネットを掛けたりなど畑を中心とした作業を行い、午後からは堤防や河川敷の草刈りを2時間ほど行った。トウモロコシの苗の植え替えは全部で60本くらいあったのでかなり時間が掛かり、おまけにずっとしゃがんでの作業だったので腰が痛くなってしまった。これしきのことで腰が痛くなるようではいかんので、もっと鍛えておく必要がある。

午後からの草刈りはおととい試運転してみた結果を受けて各箇所を微調整し、そして本格的な草刈り作業に入ったが、実に調子が良くてとてもいい感じだった。重量自体は先代機に比べ僅か500g軽いだけなのだが、これが長時間使用しているとこの500gの違いが疲労感の差となって大きく現れることを実感し、ちょっと感動している。草刈機のシャフトも若干太さを増し5cm短くなっているが、これによって取り回しが楽になり、それも疲労の軽減に寄与しているようだ。これなら今後10年ほどはガンガンいけるだろう。いい買い物だったよ。