80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

雨・雨・雨


 夜半から今朝今朝にかけ結構強い雨が降り、トイレの窓を開けたままにしていたので中に降り込んでびしょ濡れになっていた。表の川も河川敷が冠水していたので相当の雨量だったことが分かる。日中は久しぶりにすっきりと晴れ、強烈な日差しが降り注ぎかなり暑かった。気温は33℃とそれほど高くはなかったが、湿度が高かったため体感的に暑く感じたのだろう。

夕方にはこれまた久しぶりに夕日が沈むのを見たが、それが夜になると断続的に稲妻と雷鳴が続き、強めの雨が降り続いている。豪雨の中心はどうやら鈴鹿・養老山脈あたりらしく、時間雨量で90mmを超えたという。今後その雨がこちらにも流れてくるかもしれない。いい加減雨が降らない日があってもいいんじゃないかな。いつまでもベタベタしていて気が晴れないよ。