80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

ひとまず

 悪天候でなかなか植え付けできなかった冬野菜の苗をようやく片付けることができた。今日植えたのはブロッコリー・カリフラワー・キャベツそれにハクサイだ。苗の状態は荒天の影響であまりいいとは言えないが、予備の苗もたくさん作ってあるのでとりあえず植え付けて様子を見ることにした。その他にもタマネギの種を蒔くなど着々と準備は進んでいるが、やはり雨がちの天気が続いたせいか夏に蒔いたニンジンの多くが腐ってしまっており、その畝のニンジンは全て取り除いてもう一度始めからやり直すことにした。何か一進一退といった感じだな。

今後の天候や害虫被害などによって何割かの苗はダメになると思うので、すぐに予備の苗を植え付けれるように見回りだけはしっかりするつもり。ひとまず一通り植え付けることができたのでほっとしているよ。