80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

ChatGPT

 今何かと話題のChatGPTだが、あまりにもAIに頼り過ぎる弊害も報告される中、自分はこう思うのだ。官僚が書いた文章をただ朗読するだけで自分の意見などまるで持ち合わせない無能な政治家どもは全て廃し、どうすれば良いかをChatGPTに聞けばいいじゃないかと思う。ChatGPTならば少なくとも愚かな政治家達よりグローバルな視線で物事を判断できると思うし、失言などもせず賄賂をもらうこともない。当然政治的な判断の全てをAIに任せるのは無理があるが、今の政治家のレベルならばAIの方がはるかに良い仕事ができるのは間違いないだろう。そう確信させられるほど政治家達のレベルは低く、もはや百害あって一利無しと言ったていたらくだ。政治家の無能さによりこの国は危機的状況に追い込まれており、もはや大鉈を振るうより他にこの国が生き延びる道はない。ならばいっそのことAIに判断を委ねるのも一つの方法としてありなんじゃなかろうか。それほど今の政治が腐っているということだ。