80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

暑いくらいの1日でした

 いやはや極端ですな。今日の気温は21℃。風は無く日差したっぷりで外で動いていると汗ばむ陽気だ。この冬は比較的暖かな日が続いていたが、ここに来て4月下旬から5月にかけての気温となっている。明日も同じくらいの気温というから桜の開花も早まりそうだ。気温が上がってくると畑の野菜たちも一斉にトウ立ってきて今にも花が咲きそうだ。そうやって伸びたものから順番に食べているが、とてもじゃないが間に合わない。そんな伸び切ったものは硬くなって味も落ちるのでニワトリたちに回すのだ。ニワトリたちはアブラナ科の野菜は全て好物なので驚くべき速さで平らげてゆく。ニワトリたちに与えれば野菜も無駄なく消費できて、尚且つ栄養満点の卵を産んでくれるからありがたいことだ。特に卵が高騰している昨今だからね。