80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

花に雨

 連日の高気温で桜の開花もだいぶ進んでいる。ウチのソメイヨシノはまだ3分程度しか咲いていないが、場所によっては7分ほど咲いているところもある。名古屋城の桜は満開だったと同僚が言っていたので、こちらと比べてやはりそれだけ暖かいのだろう。明日には千葉から姪と甥が春休みを利用して子供たちだけでやって来る。三女と大の仲良しなのでこちらに1週間ほど滞在し楽しむ予定だ。ただね日曜日には皆で歓迎会も兼ねて花見に行こうと思っているけど、どうも雨の可能性が高いね。よりによってこのタイミングかよと思うけど、こればかりは仕方がない。雨なら花見は諦めて我が家に集まりワイワイやろうかと思っている。なかなか会うチャンスがないのでそういう機会は大切だね。